忍者ブログ
[65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

最近、「これからどこに向かって行こう」か悩んでる。

どんな農業をやって、どんな生活をしていくのか。一言で農業と言っても、年収1000万の農業と自給自足の家庭菜園的な農業では全然違うように、僕はどんな農業をやっていくんだろうか。

年収1000万を目指すのか、従業員を雇うのか、夫婦2人でそこそこのところを目指すのか、収入よりもゆっくりと暮らすことに重点を置くのか。さらには、野菜を増やしていくのか、米を増やしていくのか、蜂蜜を増やしていくのか、鶏卵をはじめてみるのか、果樹をやってみるのか、レストランや民宿をやってみるのか、加工工場を作ってみるのか、料理教室でもやってみるのか、レシピ本や写真集でも出版してみるのか。

何を目標として、どういう順番で進めていくか。労働力と財源に限りがあるから、そうとう頭を使わないと厳しい道のりになることは、容易に想像できる。学生や会社員の時は、目の前にある課題をその立場に応じたやり方で上手にクリアしていくことが大切だったのに対して、今は遠くのゴールを見据えてそこから逆算していく感じだ。

まずは向かうべき先、つまりはゴールを見据えないと、その道筋すら考えることができない。何も考えずに生活しちゃうと目先の売上を伸ばすことだけに邁進してしまう。それだけじゃ、あんまり面白くなさそうだ。そろそろカミさんに相談してみるか。

PR
<< ブログ HOME 職人 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]