忍者ブログ



先日、無事に自家製ビール(合法)をロコビアさんにて仕込むことが出来ました。

1ヶ月後に出来上がる予定。

去年よりいい麦が採れたので、美味しくなりそうな予感。

飲める場所は以下の通り。

5月13日 ヤルシェ@八千代市農業交流館
5月20日 九十九里マルシェ@Sghr菅原工芸硝子㈱敷地内(未定)
5月27日 田植え@我が家(詳細は後日)
6月2、3日 にわのわ@佐倉城址公園
6月以降 20ℓ単位でサーバーレンタルで販売(価格は未定、問い合わせください)
7~8月 20ℓを飲み切れるグループor個人で我が家でBBQ(価格は未定、問い合わせください)

PR

 

今年もにんじんジュース出来ました。

いい感じに仕上がってます。

掘ってくれた皆さん、ジュース屋さん、ありがとう。

 

という訳で、

1リットル  950円/本

      5700円/箱(6本入)

200ml  240円/本

      4800円/箱(20本入)

で販売します。

 

贈答用も可です。

 

電話、FAX、メールでどうぞ。

 

大根の葉

今1番のこだわってることは、おいしいものを作ることです。

無農薬だから買っていただいているというより、おいしいから買っていただいているほうが120倍嬉しいです。

「おいしかった」と言っていただけることが生産者として一番の喜びです。

 

おいしい野菜を作るためには、土つくりが重要です。

微生物がたくさんいて、ミネラル豊富な土のことをいい土と言います。

そのために堆肥や緑肥、米ぬか、燻炭などを畑に播いて土を作ります。

これらは、土の中で微生物のエサになったり、住みかになったりします。

 

ミネラル豊富な土の中で多くの微生物の力を借りて育つからこそ、おいしい野菜に育ちます。 

さらに細かいことを言うと、土の中の微生物が、土の中のミネラルを糖、アミノ酸、ビタミン、たんぱく質などの野菜が吸収できる形に分解してくれるので、野菜の味がワンランク上がります。

 

そんなことを考えながら、野菜を育てています。

 

追伸

①バジルソースを作りました。たくさん作りました。ご注文お待ちしてます。

②サツマイモ掘りが終わりません。いつも晴れた日の午前中に掘ってます。手伝ってくれる方募集してくれます。もちろんサツマイモのお土産つきです。援農者募集してます。

カウンター
*
忍者ブログ [PR]