忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風21号に伴う大雨で佐倉市内で河川氾濫、冠水、崖崩れなどの様々な被害が出ました。

当日はバケツをひっくり返した以上の雨が降り続けましたが、我が家は家も畑も人も野菜もほぼ被害がありませんでした。

印旛沼や田んぼと同じ標高に家があり浸水の可能性が高いのですが、庭の一部が池のようになっただけで住居は大丈夫でした。

畑は一部土が流れ出てしまいましたが、ほぼ被害がないと言えます。

台風15,19,21号で野菜たちが弱っているため、虫が多いです。
今後、虫の動向に気をつけながら、野菜たちを見守って行きたいです。

今秋は非常にしんどいです。
大型台風や大雨は温暖化によるものだとすると、かなり真剣に温暖化を止めなければ農業を続けることは難しいなあと感じています。

野菜たちがそれほど被害を受けていないのが奇跡的で、精神的に助けてもらっています。

心配していただいた皆様、ありがとうございます。

我が家では台風19号の被害はほとんどありませんでした。
家も野菜も無傷です。
凄まじかった15号のおかげで万全の対策を施したのと、我が家の周りはそれほど風が吹かなかったようです。
(あまりの恐さに避難所に宿泊しましたが)
皆さまのご無事を願います。

おかげさまで家族全員元気に暮らしています。

少しずつ日常が戻ってきています。

 

台風15号、すさまじい勢力でかつて経験したことのない台風でした。

9月8日深夜3時ごろから急に雨風が強くなり、あまりの強風で家が揺れ出し、いつ壊れてもおかしくない状況でした。

そんな中、雨戸が風で飛ばされ、サッシが倒れてきて、雨風が家の中に

台風直撃の時間帯に、何か飛んできたら即死だなと腹を括りながら外に出て雨戸を直し、事なきを得ました。

 

翌朝外に出てみると、田んぼ地帯の中にある小屋やハウスは半壊から全壊がほとんど。

木が折れて道路を封鎖したり、電線に寄り掛かったり。

 

そんな中、我が家は敷地内の木が数本折れましたが、母屋・離れ・小屋・ビニルハウスなどの建物はほぼ無傷。

 

丸2日ほど停電しましたが、発電機をつければ水・風呂・最低限の冷蔵庫・扇風機・携帯の充電ができるので、子供たちは非日常を楽しんでるくらいでした。

 

野菜たちは夏野菜が強制終了し、播いたばかり植えたばかりの秋野菜はほぼ全滅です。なかなかの被害ですが、中には復活しそうな野菜たちもいて、特に倒れてた人参の立ち上がりつつある姿に勇気づけられています。

 

野菜セットのお客様については、10月半ばごろまでは加工品が大半の野菜セットになりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

むしろ、我が家より被害の大きい地域が少しでも早く復興できることを願います。

カウンター
*
忍者ブログ [PR]