忍者ブログ
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチから見た風景

今が1年で1番日の短い時期だ。22日の冬至を過ぎたので、これから日は長くなる一方だ。

全国の百姓にとって、「太陽の出ている時間が短い=外で仕事をする時間が短い」ということになる。さらに「寒い=雑草の生育が遅い=草刈りをしなくてもよい」ということにもなる。

よって、「今は比較的作業が少ない時期である」という結論になる。こういう時期があるからこそ、夏の超長時間労働に耐えられるんじゃないかと思う。(とはいっても今日も9-17時で仕事をしてた)

では、この時期は何をやっているかというと、味噌を仕込んだり、カモやイノシシをさばいたり、それらの肉でベーコン・燻製を作ったり、干しイモを作ったりなどである。(これらの作業が、仕事なのか遊びなのかが、また微妙だ。)

しかし、これらの作業以上に、この時期は今シーズンを振り返って反省し、来年の予定・スケジュール・作付を考え、さらには長期的な展望を明確にしておく必要がある。これらの作業を先延ばしにしていることは言うまでもない。

PR
<< 新聞紙orビニル HOME >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]