忍者ブログ
[71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せいろに米を入れる

この年末年始に味噌を仕込みます。味噌作りのプロセスを写真で紹介していきます。

今日のブログの内容は、味噌と関係なく包装資材についてです。

お届けしている野菜は、ビニル袋や新聞紙で包んでお送りしています。ビニル袋は中身が見えて見栄えがよくなり、新聞紙だと中身が見えないので見栄えが悪くなるけど環境には良さそうです。

自然の中で野菜を育てる身になってから、土に還るものと還らないものを強く意識するようになりました。生活の中でも農業を営む中でも、土に還らないものはできるだけ買わないように、使わないように(送らないように)、捨てないように、と思っています。その点で新聞紙はリユースだし、土に還ります。

一方、ビニルについては、見栄えがいいと気持ちいいし、中身が見えることは買っていただいた方にとってすごく便利だし、鮮度を保ってくれます。その点でビニルは優れています。

ビニルと新聞紙。どの辺でバランスを取っていこうか迷ってます。今は、サツマイモなどの土がついている芋系は新聞紙、葉モノは鮮度保持に優れるビニルです。にんじんがその時の気分で変わります。にんじんの赤で見栄えを良くしたければビニル、環境重視のエコロジストになりたければ新聞紙、って感じです。

まあ、当面はその時の気分によって決まっていくと思います。

PR
<< お礼 HOME 日の短い時期 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]