忍者ブログ
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんじん

モノを作っている会社(メーカー)には、総務、マーケティング、技術開発、生産、宣伝、営業、顧客管理のようにいくつかも部門に分かれている。

一応、たに農園も米や野菜なりを生産して、販売しているのだから、上記のような業務を遂行しなければならない。どんなニーズがあって、どのような方法で生産するのがベストなのか考えて、必要な資材を調達して、愛情込めて育てて、メディアを駆使して(?)宣伝して、商品の説明をして、販売して、買っていただいた方にアフターケアをして、お金の計算をして、などである。やってることは、それほどメーカーと変わらない。

ただ、それを2人でやらなければならない。圧倒的に人手不足なので、嫌いな業務には時間を割かなくなってくる。

ウチで今一番足りていないのは、宣伝などの営業だと思う。 やってることと言えば、HPを作ったくらい。少し上手に作れるようになったせいか、作ったものが売り切れないときが出てきた。売る前にモノが傷んでいくのは悲しい。

そこで、これを読んでいただいている方、そう、そこのあなた!お願いです。たに農園を宣伝していただきますよう、お願いします。ネットが発達した今、クチコミこそ最強の宣伝ツールだと思います。お試し米・野菜セットも検討してます。お知り合いの方を紹介していただきますよう、お願いします。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]