忍者ブログ
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

にんじんが採れ始めました。8月に蒔いたものが11~3月で収穫できます。届いたら新聞紙やビニルにくるん冷蔵庫で保存すれば数ヶ月は持ちます。

カロチンとビタミンAがダントツに多い野菜です。
メタボの人は肉をやめてニンジンを食べましょう。
発がん性物質を抑える働きもあるそうです。

カロチンを多く含んでいるのは皮の部分なので、皮付きのまま調理するのが絶対おすすめです。
加熱する時は、水から煮るなどゆっくり加熱したほうが味も香りも増します。

にんじんは寒くなるほど赤みと甘みが増してきます。
なので、今採れるにんじんより冬(1~2月)に採れるにんじんのほうがおいしいです。 これから数ヶ月、味と色の移り変わりを楽しんでください。

栽培する場合は、未熟堆肥や石などがあると2股のニンジンが出来るので注意しましょう。
水ハケのいい畑で作らないと下が腐ってしまいます。
芽が出るまで10日以上かかったり、葉が伸びるまで2ヶ月ほどかかったりと、初期成育が遅いので生育初期は胃が痛くなる毎日です。

ちなみに、にんじんは栽培するのが一番好きな野菜です。そのせいか、ウチのにんじんは多くの方からご好評をいただいています。感謝。

PR
<< ピーマン HOME 野菜の肥料 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]