忍者ブログ
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋掘り

芋掘ってます。条件がいいところに植えたせいか、味は自分でも驚くくらい美味いです。芋だけの注文も5kgから受け付けてます。ぜひ試してみてください。

味だけじゃなく収量も最高です。掘るのに飽きるくらい採れてます。どこに貯蔵しようか頭を悩ませるくらい採れてます。10月いっぱい掘ります。手伝ってくれる人を心から募集してます。ぜひ連絡ください。

サツマイモは砂っぽい土を好むので、粘土質な土の伊豆では作るのが難しいです。また、イノシシの大好物なので、防除柵を作らなければならないので、伊豆では作るのが難しいです。だから作っている人が少なく、収穫しているとやたらと多くの人が話しかけてくるので、必然的におすそ分けしなければならなくなります。

掘り立てのイモは水分とでん粉が多いので甘みは少ないけど、ホクホクして香りが高いです。1~6ヶ月ほど貯蔵すると、水分が飛ぶのとでん粉が糖になるので甘みが増します。ただ、貯蔵しすぎるとネチョネチョした食感になり甘みも減ります。貯蔵条件によってベチョベチョしてくるタイミングは変わります。  味の変化を楽しみながら食べてみてください。

栄養的には、食物繊維をたくさん含んでいて、特に皮の近くに多いので皮ごと食べてください。また、でん粉に守られているので、加熱してもビタミンCが壊れにくいそうです。

保存方法は、10℃以下で傷みはじめるので、冷蔵庫には入れずに冷暗所で保存してください。冷蔵庫に入れる場合は、新聞紙などでくるんでください。

よりおいしく食べるには、じっくりと加熱するしてください。じっくりと加熱すると甘みが引き出されるので、蒸したりオーブンなどで時間をかけて焼くのがおすすめです。だから遠火でじっくり焼き上げる石焼きイモはおいしいのです。うちの芋をいしがまや(近所のPIZZA屋)の石窯で焼いたいしがまや焼芋は最高です。

PR
<< 遊び場 HOME 感謝しながら >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]