忍者ブログ
[43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お米

稲穂がお米になりました。ここまで来てようやくホッと出来きます。ホッとすると同時に感謝します(感謝するように心掛けています)。お米と田んぼとカミさんと手伝ってくれた人と見守ってくれた人と近所の人とお陽様と地球に。

僕は今田んぼや畑を耕作しています。僕が耕作する前までは他の誰かが耕作してました。もちろんその前は他の誰かが耕作してました。僕は2年ちょっとしか耕作していません。

田畑は一年でも耕作しなくなると、元に戻すのにものすごい労力が必要になります。ここではすぐに草が生え、木になり、林になり、山の一部になります。耕作していると、草刈りや畦の管理、害獣対策など様々な管理が必要です。

今、この田畑から様々な恩恵を受けているのは、自分達の労働の対価ではなく、お日様などの偉大なる地球だけでもなく、僕が生まれるず~っと前から誰かが耕作してくれていたおかげなのです。いろんなものに支えられてるから、百姓をやっていられるんだと感謝しながら、新米を食べてます。

PR
<< サツマイモ HOME 新米 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]