忍者ブログ
[73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸した米に麹菌を混ぜ合わせます。

新年おめでとうございます。今年1回目の更新。大幅に遅れてしまい申し訳ありません。今年1回目のブログには今年の目標を書こうと思っていたのですが、なかなか決まらずに遅れてしまいました。

経営や売上、栽培技術、営業活動などについての目標を立てることはそう難しいことではありません。大量生産する野菜を何にするかだとか、売上目標をどうするかとか、新しい加工品は何にしようかだとか、どうやって規模拡大しようかだとか、無駄なコストをカットすべき場所は何処なんだろうなどと考えれば、改善すべきところは多数でてきます。

けれど、そうしたことばかり考えていると、「何で有機農業を職業にしたのか」という「そもそも」のところとズレてしまいます。儲けたいなら有機農業ではなく、サラリーマンを続けてればよかったか、農業以上に儲かるITなどで企業すべきでした。

「何で有機農業を選んだのか」という「そもそも論」に立ち返り、この先何を目指して何処に向かっているのかを考えて目標を立てるという作業はとても難しいです。そんなことを話し始めると、大抵夫婦喧嘩によって思考が中断されます。

今年の目標は「有機農業を選らんだ理由」と整合性のとれる「これから目指すべきところ」を明確にすることです。(すぐに日々の作業に忙殺されて忘れてしまいそうですが…。)

という訳で今年もよろしくお願いします。

PR
<< 年賀状 HOME お礼 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]