忍者ブログ
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

越冬中

ハチって冬の間、どうしてるか知ってますか?冬眠?卵で冬を越す?土の中で?それとも普通に過ごしてるのでしょうか?

ハチ達は8度以下で凍死すると言われています。

ハチ達は凍死しないために巣内で1箇所にボール状に集まって(ハチ球と言う)、羽やお尻を震わせて摩擦熱を発生させてハチ球内を14度以上に保ちます。ハチ球の中心は30度にもなり、外側の奴らが寒くなれば内側に入り、内側の奴らが外側に行くのを繰り返します。

羽やお尻を震わせて30度にもするって想像できますか?ものすごいエネルギーです。あんな小さい体で。想像すればするほど感心させられます。

冬の間、産卵・育児・採蜜などの全ての仕事を中断します。8度で凍死しちゃうんだから、仕事なんか出来る訳ありません。巣内の蜜を食べ、たまの暖かい日に用を足しに外出します。よく観察してると用を足しに行こうかどうしようか迷ってる輩(やから)も見受けられます。

越冬前の12月頃に、巣の中に発泡スチロールや新聞紙を入れて保温してやりました。あとは春まで生き残ることを祈るばかりです。2月ごろから蜜源植物が咲き始めるので、ハチ達はそれまでの辛抱です。がんばれハチ!

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]