忍者ブログ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

ハチミツ

今月のセットにはハチミツが入ってます。

温暖な南伊豆町は様々な花が一年中咲いているので養蜂に向いています。たに農園のハチミツは自宅の裏山から移動させないので、南伊豆町産(谷家から周囲2km以内の花から集めた蜜)100%です。

5月には、周りにレンゲや菜の花、桜、ツツジなどの花が咲いているので、それらの蜜を集めてきています。
6月には、ミカンや柿の蜜が採れます。
8月には山に咲くの様々な花の蜜が採れます。

直射日光をさけて冷暗所に保存してください。
最適な温度は18~24℃で冷蔵庫に入れる必要はないです。

花の種類によってハチミツの結晶温度は変わります。
結晶してしまったら、容器ごと60度前後のお湯でゆっくりと完全に液体になるまで温めてください。
その際、温度が高すぎると酵母が死んでしまい、風味が落ちます。
また、少しでも結晶が残っているとスグに再結晶を始めてしまいます。一度結晶したものを完全に溶かすと再結晶することはありません。

食べ方
①パンやホットケーキに塗る
②紅茶、コーヒー、ホットミルク、焼酎、ウイスキーに入れる
③ヨーグルト、チーズ、豆腐にかける
④すき焼き・煮魚・照り焼き・味噌和え・酢豚・煮豆・カレー等に入れる
⑤梅酒、カリン漬け、レモン漬け等の果実酒、果実漬けに

PR
<< HOME アドレナリン >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]