忍者ブログ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼの雑草

台風が来ます。直撃。

就農1年目は、何ができる訳でもないのに「どうしよう、どうしよう」と焦りまくってました。台風の被害より、心労のほうが大きかったくらいです。

今はできる限りの台風対策をできるだけやって、「なるようになるだろう」「何とでもなれ」「どうにかなるだろう」みたいな、諦めというか、ちょっと他人事というか、落ち着いた心境です。

田舎で農業をやっていると、自然の恩恵と怖さを実感する機会が多々あり、自分はまさに自然の中で生かさせてもらっていることと、自然を前にしたときの自分の非力さを強く感じます。今年はナスがたくさん取れたのも自然の力だし、この台風でナスが取れなくなるのも自然の力です。それに対して自分は何もできません。だったら、焦っても仕方ありません。明日明後日は落ち着いた心境で被害が大したことを願いながら、家で事務仕事をする予定です。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]