忍者ブログ
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風通過後の海

台風が直撃しました。

2年前、就農1年目のことです。同じような時期に台風が直撃しました。台風の翌朝、倒れた稲を前に田んぼで呆然としていると、近所の農家のおじいちゃんが「大したことなくて、よかったなあ」と話しかけてきました。この辺では、これくらは倒れたことにならないことを教わりました。確かに、無事に稲刈りまで辿りつくことが出来、大したことなかったことを実感しました。

今回の台風によって、稲が倒れたり、ナスの葉っぱがボロボロになったり、ゴーヤが支柱ごと倒れたりの被害を受けました。

これは「甚大な」被害なのでしょうか、それとも「大したことなかった」被害なのでしょうか?2年前の被害に比べると甚大なのかもしれませんが、心の痛みはほどんどありません。倒れた稲は稲刈りの時に通常の2倍ほどの手間をかければ収穫できるだろうし、ナスやゴーヤは起こしてやれば復活するかもしれないし、しないかもしれないしと言った感じです。

今は、目の前で倒れている野菜たちを一刻も早く起こしてやり、復活することを願うのみです。

PR
<< アドレナリン HOME 台風 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]