忍者ブログ
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツル菜の花

秋です。お盆を過ぎたころから日に日に秋の気配が近づいてきていたのですが、近頃は完全な秋です。どんなに暑い日でも通り抜ける風が秋だったり、朝と夕方が涼しくなったり、陽が短くなったり、鈴虫が鳴き始めたり

そろそろ5時は起床の12-15時が昼休みという生活は終わりです。雑草の生育スピードも遅くなり、草刈り地獄からも少しずつ開放されます。

「もう汗をかく人生はイヤだ!」と思いながら作業したり、1日に5枚もTシャツを着替えたり、百姓になってことを後悔する暑さの中でニンジンの種を蒔いたり、「今日の午後は海に行くぞ」と決めていつも以上に午前中の作業をがんばったり、そんな暑い日々が懐かしいです。

夏は暑くて嫌だけど好きです。次の夏が来るのは1年後です。秋の始めは、こんな風にちょっと寂しい気持ちです。そんな気持ちのなか、秋冬野菜の種蒔きが始まっています。

PR
<< 台風 HOME 考える。その1 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]