忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春になり、農作業も佳境を迎えています。

写真はジャガイモを植えた様子。


近所では田んぼに人が出てきました。

田起こしをしたり、アゼ塗りをしたり。


うちは5月17日に田植えの会をやることにしました。

例年通り、朝集合して、昼ごはん食べて、もう1回植えて、お茶して終了です。

20人くらい来てくれると助かります。

詳細は後日発表します。

日程を空けておいてください。


PR

40cmの積雪。

解けるまでの間、
最低限の収穫くらいしかできないので、
かなり時間がありそうです。

とりあえず今日は漆喰壁に塗り替えてみました。

砂壁(京壁)を漆喰に。

1部屋だけですが、相当明るくなりました。





他の農家さんは何をしてるだろうか。。。

大雪でした。

うちの畑では40cmほど積もりました。

近所のビニルハウスが数棟つぶれてました。

畑の被害は雪が解けるまでわかりません。

試しに大根を掘ってみたら、
雪を40cm掘ってから、
さらに大根を掘ります。

その大根たちは雪と土でドロドロです。

どうやら収穫するのは困難そうです。

しばらくの間、
保存系(ジャガ、カボチャ、サトイモなど)と
加工品(漬物、ジュースなど)が
中心の出荷になります。

よろしくお願いします。

早く解けることを願ってやってください。


にんじんジュースが出来ました!

届いた曇天の日に撮ったから
あんまり美味しそうじゃないですが、
そんなことありません!

今年のジュース、かなり美味しいです。(自画自賛)

ジュース屋さんが驚いてしまうくらい
にんじんの糖度が相当高かったようで(栽培した本人も原因不明)
例年より甘みが強く、
にんじんの香りが奥のほうに薫ります。

200ml  240円/本
      4800円/箱(20本入り)
1リットル  950円/本
      3000円/箱(3本入り、贈答用の箱)
      5400円/箱(6本入り)

ご注文お待ちしてます。
カウンター
*
忍者ブログ [PR]