忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

少々見えづらいですが、これトラクターについてるアワーメーター。

車でいうと走行距離を表示するやつ。

トラクターの場合、走行距離ではなく稼働時間を計ります。

この場合、真ん中の数字「851.9」h(時間)がそれ。

 

このトラクター、就農2~3年目に中古で150時間だったものを購入。

あれから5~6年。

700時間もこいつに乗ってたようです。

 

700時間。

1年で120~140時間。

1年で120時間くらい費やす何かを考えてみましたが、何も思いつきませんでした。

 

とにかく700時間もこいつに乗ってました。

上手くいった時もあれば上手くいかなかった時もありました。

 

700時間。

なかなか感慨深い数字です。

 

PR

 

友人がカフェをオープンするにあたり、

オープニングパーティーに呼んでくれました。

 

東京を飛び越えて神奈川まで行ってきました。

 

その友人、前職はパン屋さん。

とてもストイックなパン屋さん。

 

彼のブログを掲載させていただく。

 

「強い意志を持ち、

 どのようなパンをつくりたいのか、しっかりとした意思のある

 意図した作業の積み重ねがあってこそ、

 パンそのものに、人間力が滲み出るようなパンづくりが

 できるかもしれないのであって、それでも、「かもしれない」の世界。

 できることに全力を注ぐのは、最高を生むための、最低限の行為。」

 

 

これを読んで、

「そうそう、パンを野菜に変えれば、俺も同じこと思ってた!」

と、彼の言葉に安易に同調してしまうくらい彼のことが好き。

 

僕の場合、

意図した作業

自然の摂理に沿った作業

の2つを積み重ねることによって、

何かがにじみ出る野菜を作れるかもしれないという仮説。

 

それがお客さんに伝わるかもしれないという仮説。

 

その仮説が正しいと証明することに全力を注いでいる。

 

いい刺激をいただいた。

ありがとう。

 

さらに、帰りの車の中でいいアイディアが思いついた。

キッチンカー以来、久しぶりに会心のヒラメキ(^^)

もうちょっと練ってから発表します。

 

 

新年おめでとうございます。

今年はいい年だといいですね、みんなが。

写真は麹を起こすための道具たち。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

毎年年末になると

「いろんな人の支えがあったからこの1年やって来れたよなあ」

と感慨深くなります。

 

今年もそうで、

皆さまには本当にお世話になりました。

 

このブログをご覧の皆さまはどのような1年だったでしょうか。

 

うちは

今年の目標

①ヤギを飼う

②キッチンカーを始める

を達成することが出来たので

充実したいい1年でした。

 

来年の目標を考えながら年末年始を満喫しようと思います。

 

皆さま、よいお年を。

 

カウンター
*
忍者ブログ [PR]