忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの更新です。(やや緊張気味)

10月中旬に直撃した台風26号の日に
なぜかパソコンが壊れてしまいました。

水がかかったとか、
風で倒れたという訳ではないのですが、
翌日の朝からwindowsが立ち上がらなくなりました。

なので、
PCに詳しい友達の力を借りながら、
様々な手段で回復を試みたのですが、
結局直らなかったうえに、
過去のデータ(写真、音楽、文章など)が全て消えてしまいました(涙)

データが消えてしまったことが心の傷になってしまい、
もともとそんなに好きではなかったパソコンが
見るのも嫌なくらいの苦手意識になってしまいました。

なので、
2ヶ月以上も更新してませんでした。

申し訳ありませんでした。




近況としては、

11月はイベントに出店したり、家や畑の冬支度をしていました。

12月はオファーを受けてキッチンカーを製作してました。

そして、昨日の出荷をもって今年1年の仕事を終えることができました。


今年を振り返ると
農業とキッチンカーのバランスを上手に取れた1年でした。

来年はこのバランスを維持しながら、
少しずつ家をリフォームしていこうと思います。

今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




日向ぼっこ中です。
PR

23日に稲刈りの会がありました。

約30名ほどで刈って、干していただきました。

来ていただいた方、ありがとうございました<m(__)m>


翌日、水分を計ったら14~15%だったので、

すぐさま脱穀(米粒をワラからほぐす作業)しました。


なので今回の雨や台風の影響は全くありませんので、ご安心ください。


稲刈りが終わると

ちょっとホッとするるとともに、

「冬が来る前にもう少しがんばろう」という気持ちになります。

 

 

あまりにも暑いため、

暑いネタではないことを。

 

 

 

農作業する時に着る服を作業着と言います。

 

作業着において重視されることがあります。

 

 

 

当然のことばかりですが、

 

動きやすくて、

 

夏服は涼しく、

 

冬服は暖かく、

 

丈夫で、

 

ソコソコかわいいデザインで、

 

安いこと。

 

 

 

 

当農園ではこのお店のことを「作業着屋」と呼ばせていただいてます(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の写真ですが、

 

6月28日(田植え後40日)の写真。

 

だいぶ茂ってきました。

 

順調です。

 

これまで草取りを計3回(5時間ほど)やりました。

このペースで行けば、8月上中旬には穂が出てくるはずです(^^)v

 

カウンター
*
忍者ブログ [PR]