忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年も出ます、もみじ市。

今年のテーマは「紅白」
もみじ市さんがうちを素敵に紹介してくれました。
http://momijiichi.com/2015/exhibitor/49

【もみじ市2015】
日程:9/26(土)~27(日)
時間:10:30 ~ 16:30(26日)/10:00 ~ 16:00(27日)
会場:調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」より徒歩3分 )
問合せ: TEL.042-444-5367
PR

5月に植えていただいた稲たちから
穂が出てきました。

出穂(しゅっすい)と言います。

出穂から45~50日ごろが稲刈り適期なので、
今年は9月19日に稲刈りの会を開催します。

(詳細は後日アップします)



今年は草取りをがんばったので、ほとんど雑草が出ていません。

田植えから週1回のペースで4~5回ほどこんな作業をしました。



黙々とただひたすらに進むのみ。

流れる汗も肥料になるさ(笑)








時にはこんなお客さんが来て草取りをしてくれました。






おかげさまで7月30日現在でこんな感じ。



穂についている小さな白い点々が花です。


この時期、
田んぼはお米の花のいい匂いに包まれています。



今週末30、31日は「にわのわ」に出店します。

http://niwanowa.info/

写真は去年の様子。

去年は両日とも30度超えで超暑かったんだよなあ。

今年はそこまで暑くならないといいけど。

会場が変わって電車で行けるようになったらしい。

佐倉城址公園。

素敵なイベントですので、皆さまのお越しをお待ちしてます。



先日の田植えの会、
無事に終了しました。

天気がイマイチなので全然楽しそうな写真じゃありませんが、
とても楽しい会になりました。

お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。

心配された天気は、
時折小雨が降るくらいで済んで何よりでした。

 

過去最速の1時間で植え終わりました。

5~6月中は草取りです。

 

田植えに参加された方は、
ご都合のいい時、
いつでも草取りに来てください。
 

また、
稲刈りは9月19,20日の可能性が

高いですので空けといてください。
(最終決定は8月上旬の出穂以降になります)

カウンター
*
忍者ブログ [PR]