忍者ブログ
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕陽

 

新年おめでとうございます。

2009年が始まりました。

 

2日から営業を開始して大豆を脱穀・選別しました。

明日から4日間かけて味噌を仕込みます。

援農の方も今年になってから2組も来てくれました。

多くの方から年賀状をいただきました。

伊豆の特産のカキ菜を入れた雑煮も最高にうまかったです。

なんて幸せな正月なんだろうかと思ってたら、親指を突き指してしまった…(涙)

 

有機農家の1年は野球選手の1年のようです。

春のキャンプが始まる1、2月になると、有機農家も温床踏みや種蒔きが始まりますがまだ体をほぐしながらの作業です。

オープン戦が始まる3月には、苗の管理と種蒔きで徐々に忙しくなってきますが、病害虫の被害に悩まされることがなく夢が広がり続ける時期です。

シーズンが始まる4月になると、春を迎えて田んぼも畑も播いて植えて病害虫に悩まされての繰り返しで大忙しです。

シーズン中は、まさに試合です。田畑と取っ組み合いながら全力投球です。

シーズンが終わる11月になると、中旬に麦を播いて下旬に葉モノを播いて年内の種蒔きは終わりです。

もちろんシーズンオフには収穫・出荷作業はありますが、だいたいこんな感じです。

 

まあ、2009年もこんな感じで過ごすことになりますが、ウチの米や野菜を食べて幸せな気持ちになってくれる人が1人でも増えるよう、援農に来ていろんなことを感じてくれる人が1人でも増えるよう、今年もいろんなことにチャレンジしようと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おうどん
つゆです、2日・3日は沢山お世話になりました。沢山沢山有り難うございました。

まずは「おうどん」から頂きました。
家族全員美味しいと喜んでおります!!が、
私はもっともっと宇宙レベル(?)で喜んでおります。たに農園さん、この「おうどん」は最高に美味しい粉のおうどんです。幸せ満喫って、こういうことです。ので、これからもこの「おうどん」は食べ続けて行きたいので、リピートさせて頂きます。

のでので、日々お身体ご自愛くださいませ。

(焼酎は水割りで・・・ですね・・・)

お米・お味噌・海苔・お漬け物・梅干し・野菜・
日本酒(お酒?)好きのつゆより
つゆ 2009/01/04(Sun)21:06:28 編集
Re:おうどん
こちらこそ遠くまで来ていただきありがとうございます。
たに農園のうどんは宇宙にまで行きましたか。
ふすま(小麦の外皮の部分)を多く含んでいるから小麦の本来の香りがするのが特徴です。
だから色も若干茶色っぽいでしょ。
今シーズンのうどんはつゆさんが踏んだ小麦がうどんになるので、より一層おいしく感じられるはずです。
【2009/01/06 22:25】
お世話になりました
4日にお伺いしたさくまです。
騒がしいのを連れていってしまい、すみませんでした。
大してお手伝いもできなかったような…。

当日購入したお米やうどん、野菜たち、
とってもとってもおいしくて、
家族じゅうで大絶賛しながらいただきました。

次はもっと働くのでまたぜひお手伝いさせてくださいね。
またよろしくお願いします。
さくま 2009/01/09(Fri)13:09:22 編集
Re:お世話になりました
こちらこそありがとうございました。
半分しか話せず申し訳なかったです。
ぜひまた来てください。
残り半分の話しをしましょう。
【2009/01/10 10:35】
カウンター
*
忍者ブログ [PR]