忍者ブログ
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当時の自分です

 

初志貫徹+初心忘るべからず=初心貫徹

最初の志を貫き通すってことも大事だけど、初心も忘れずに貫き通すことも大事だと思う今日この頃。

 

久しぶりに農家になる前の研修生時代の文章を読んでみた。

今じゃ当たり前になってるけど、こうした新鮮さこそブログに載せるべきだと思ったので載せます。

以下の文章は2004年の5月に書いた文章です。

あと写真もその当時の自分です。(若いなぁ。痩せてるなぁ。)

 

==================================

 

生まれてからのほとんどの時間を東京で過ごしてきた僕は、田舎暮らし初心者です。

農業が面白いことは知ってましたが、田舎暮らしもナカナカです。

 

例えば「家具が欲しい!」という場合。

東京にいたら、お洒落な家具屋を探して、その中から財布と相談しながら出来る限りカッコいいものを選択するのが普通。

でもここでは、「どうやって作ろうかな」になります。

材料はそこら辺にあるし、お金はないけど作業する時間も場所もあります。

「見る目を磨いて賢く選ぶ」のではなく、「腕を磨いて自分で作る」。

田舎暮らしの醍醐味の1つです。

 

都会で会社員をしていた時は、誰かが作り出した空間や物や時間を「消費」することが当たり前で、お金を払っている「良き消費者」でした。

田舎では「良き生産者」です(まだ試行錯誤中ですが)。

自分の衣食住を自分で生産する、とてもシンプルな生活だなと思って楽しんでます。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]