忍者ブログ
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土

 

おいしい野菜をつくるためには土作りが重要です。

いい土がいい野菜を作ります。

って、よく言われてますが、いい土って何でしょう。

 

僕が思ういい土は、

①土の中に様々な微生物・菌がたくさんいること

②土の中に様々なミネラル分が含まれていること

③ふかふかした土であること

です。

 

①の微生物を増やすために、緑肥・米ぬか・炭・牡蠣ガラ・落ち葉・鶏ふんなどを畑に入れてます。

②のミネラル分を増やすために、緑肥・米ぬか・炭・牡蠣ガラ・落ち葉・鶏ふんなどを畑に入れてます。

③土をふかふかにするために、緑肥・米ぬか・炭・牡蠣ガラ・落ち葉・鶏ふんなどを畑に入れてます。

 

①も②も③も全部一緒になってしまいました。

つまり、畑に入れた緑肥・米ぬか・炭・牡蠣ガラ・落ち葉・鶏ふんなどが腐っていく過程こそが、微生物を増やし、ミネラルを豊富にして、土をふかふかにするのです。

 

いい土は、野菜の味をよくするして、水ハケをよくして、保水力が高まります(適度な湿り気を維持する)。

進行する温暖化の影響を最小限に食い止めるためにも、土作りは重要です。

 

知人の農家が言ってました。

「俺ら百姓ができることは土を作ることだけだ」

まさにそう思います。

 

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]