忍者ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165

大根の葉

今1番のこだわってることは、おいしいものを作ることです。

無農薬だから買っていただいているというより、おいしいから買っていただいているほうが120倍嬉しいです。

「おいしかった」と言っていただけることが生産者として一番の喜びです。

 

おいしい野菜を作るためには、土つくりが重要です。

微生物がたくさんいて、ミネラル豊富な土のことをいい土と言います。

そのために堆肥や緑肥、米ぬか、燻炭などを畑に播いて土を作ります。

これらは、土の中で微生物のエサになったり、住みかになったりします。

 

ミネラル豊富な土の中で多くの微生物の力を借りて育つからこそ、おいしい野菜に育ちます。 

さらに細かいことを言うと、土の中の微生物が、土の中のミネラルを糖、アミノ酸、ビタミン、たんぱく質などの野菜が吸収できる形に分解してくれるので、野菜の味がワンランク上がります。

 

そんなことを考えながら、野菜を育てています。

 

追伸

①バジルソースを作りました。たくさん作りました。ご注文お待ちしてます。

②サツマイモ掘りが終わりません。いつも晴れた日の午前中に掘ってます。手伝ってくれる方募集してくれます。もちろんサツマイモのお土産つきです。援農者募集してます。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]