忍者ブログ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柿

 

以前、アジアというタイトルで書いた文章の続きです。

 

学生時代に国際協力NGOのメンバーとして訪れたフィリピンは、完全なる惨敗でした。

発展途上国の人達のために何かしてあげたいという思い上がりを完膚なきまでに叩きのめしてもらいました。

語学力も体力も知識も技術も何もない20歳そこそこの学生が行ってできることなどある訳がありませんでした。

 

あれから10年以上が経ち、僕は今農業に携(たずさ)わっています。

今では、

動物の糞尿、落ち葉、米ぬかなどから肥料を作ることができるようになりました。

その肥料から米・麦・大豆と野菜を作ることができるようになりました。

農機を修理することができるようになりました。

密かに英語も勉強中です。(中学生に教えてるだけだけど…)

実は、アジアと関わっていたい、いつかリベンジしたいという気持ちを持ち続けていました。

 

そんな中、APLA(あぷら、旧ネグロスキャンペーン)というNGOからトークショーのコメンテーターとしての依頼を受けました。

嬉しい限りです。

久しぶりに国際協力系の人達と触れ合えます。

映画上映会+トークショーです。

ぜひ見に来てください。

 

●イベント名 アース・ヴィジョンin新宿御苑 食・映像から見るもうひとつ のアジア
●内容 アース・ビジョンとAPLA/あぷら共催の映画上映会+トークショー
●上映作品
 『死の季節よ、さらば』
 『エビの履歴書-育てる人と食べる人』
 『自然の楯』
●トークショー 村井吉敬さん(早稲田大学教授、APLA共同代表)×谷洋一郎さん(南伊豆町、百姓)
●日時 2008年12月14日 12時45分開場 13時~16時終了予定
●会場 新宿御苑インフォメーションセンター
 (新宿門の隣にある建物です。JR新宿駅南口から徒歩10分・東京メトロ新宿御苑 駅から徒歩5分)
●問い合わせ先 APLA事務局


APLAのHP → http://www.apla.jp/event.html

アースヴィジョンのHP → http://d.hatena.ne.jp/Best-of-EARTH-VISION/20081214/p1
 

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]