忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

レンゲとミツバチ

レンゲの花が咲き始めました。チラホラとですが。例年より少し早いようです。

レンゲはすごいんです。

レンゲのすごさの1つ目は、ものすごいたくさんの蜜を出すことです。

小さな花がたくさん咲いているので、隣の花よりたくさん蜜を出さないとハチが来てくれない、つまり自分の遺伝子を残すことが出来ないので、我れ先にとこぞって蜜を出します。

この蜜があるから養蜂が成り立つと言っても過言ではありません。しかもレンゲの蜜はクセもなくて美味しいです。

レンゲのすごさの2つ目は、このレンゲの根・茎・葉・花には、お米が成長するために必要な肥料がたくさん含まれています。

なので、これをトラクターでそのまま土に混ぜ込んでしまえば(農業用語では「すき込む」と言います)、他に肥料をあげる必要がありません。ウチのお米はレンゲのみで育てています。

レンゲのすごさの3つ目。レンゲ祭りなるものがあるくらい、田んぼに咲き乱れるレンゲは美しいです。里山が緑に色づき始め、空は突き抜けるような青で、田んぼはレンゲの紫色。完璧な美しさです。

という理由で、レンゲさまさまです。あと1ヶ月くらいは咲き続けるはずです。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]