忍者ブログ
[107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄米

有機農業推進法ができて1年半ほどが経とうとしている。

今までの有機農業は一部の特異な人達が自己の信念に基づいてやってきた。

この法律の施行によって、民間と行政が一体となって有機農業を推進していくことになるらしい。

その準備段階として、全国に様々な組織が発足し、連携を進めているらしい。

こうした動きに関して、ウチには全く影響がない。ウチが小さいからなのと、この町が超中山間地の過疎地域だからだろうか…。

ただ、自分が属している業界の大きな流れは掴んでおく必要がある。

これから有機農業界がどうなっていくのか、考えると不安になる。

有機農家が増えると当然その形態も多様化してくる。

中には偉大なる先人たちが気付いてきた有機農業の理念なるものから、全く外れたことをやる人も出てくるかもしれない。

例えば、冬に灯油をガンガン炊いてトマトを作ることは有機農業の理念から外れているように思う。

生協が多様化したために、当初の理念からかけ離れた生協が現れたのと同じようなことが起こるかもしれない。

そんな心配をしても仕方がない。

ウチはウチでできることを地道にやるのみ。

なんで農業を始めたのか、なんで有機農業を選んだのか、そんな初心を忘れることなくやって行きます。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]