忍者ブログ
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268

     1回目の稲刈りの様子

 

今週は稲刈りweekでした。

刈って、刈って、脱穀して、乾燥してました。

 

今年の稲刈りはこれで終わりです。

稲刈りが終わったからと言って仕事が減る訳ではないのですが、

正直、稲刈りが終わるとホッとしてしまいます。

野菜には無いお米ならではの感覚です。

 

今日から地元のお祭りの練習が始まりました。

今年1年、自然界から様々な収穫物をいただいたことに感謝するお祭りです。

 

稲刈りが終わった日がお祭り練習の初日。

しかも今年はお祭りの若頭。

気を引き締めて練習に望みたいと思います。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秋祭り
夫の故郷も秋祭りの獅子舞や踊り、お御輿など、地元に残っている人たちが頑張って続けてくれています。谷君の若頭姿、見たいです。
水菜、お鍋にしました。味が濃くて暖まりました。大豆の枝豆もゆでました。あしたはさといもとピーマンを使います 少しもの悲しくなる季節ですが、野菜たちの命に元気づけてもらいます。
黒田貴子 2009/10/24(Sat)22:09:15 編集
Re:秋祭り
>夫の故郷も秋祭りの獅子舞や踊り、お御輿など、地元に残っている人たちが頑張って続けてくれています。谷君の若頭姿、見たいです。
>水菜、お鍋にしました。味が濃くて暖まりました。大豆の枝豆もゆでました。あしたはさといもとピーマンを使います 少しもの悲しくなる季節ですが、野菜たちの命に元気づけてもらいます。
>
【2009/10/25 17:07】
カウンター
*
忍者ブログ [PR]