忍者ブログ
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        オクラの花と実

 

 「健全な肉体に 健全な精神は 宿る。」

 

 肉体が不調だと 精神も不調に なるのは 明確だけど

 肉体が健全だからといって 精神が健全だという訳でもない。 

 健全な肉体は 健全な精神であるための 必要条件。

 必要最低条件ではないと思う。

  健全な精神が欲しい。。。

 

 

 健全な精神には 健全な感情が 宿るんじゃないだろうか。

  自分の心がしっかりしていると いろんな出来事に対して 必要以上に 混乱したり 取り乱したり 怖れたりすることが ないんじゃないだろうか。

 健全な精神と健全な感情が欲しい。。。

  

 健全な精神には 健全な判断力が 宿るんじゃないだろうか。

 自分の心がしっかりしていると いろんな出来事を どっしりと受け止めて 自分の頭で考えて 正しい判断に基づいて 行動できるんじゃないだろうか。

 健全な精神と健全な判断力が欲しい。。。

 

 

 健全な精神があって 健全な感情を持って 健全な判断力があるってことは

 きちんと人の話しを聞くことができたり 

 きちんと人と接することができたり

 きちんと野菜の声を聞くことができたり

 きちんと野菜を作れる ってことなんじゃないだろうか。

 健全な精神と感情と判断力が欲しい。

 

 

 そんなことを考えながら かぼちゃの後片付けをしてた 今日の午後。

 

 こんなことを考えてしまうのは、

 暑さのせいだろうか。。。

 疲労がたまっているからだろうか。。。

 仕事が溜まっているからだろうか。。。

 最近 人とうまく接することができていないせいだろうか。。。

 

 

それとも

 

 

 

 日照不足でかぼちゃが全滅したせいだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 16~17歳 HOME 地震 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]