×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【1】
無農薬の第1歩は、いろんな野菜を作ること。
同じ場所で同じ野菜ばかりを作らない。
ちょっと専門的に言うと「連作」をしないということ。
例えば、毎年同じ畑でキャベツばかりを作っていると、
キャベツに必要な養分ばかりが土から無くなってしまったり、
キャベツのことを大好きな病原菌や害虫が集まってしまう。
だから、化学肥料と農薬が必要になる。
無農薬でやるには、いろんな野菜を作りましょう。
【2】
無農薬の第1歩は、いろんな野菜を作ること。
1つの野菜ばかりを作らない。
ちょっと専門的に言うと「少量多品目」ということ。
例えば、僕がキャベツしか作らなくて、キャベツで生計を立てている農家だったら、確実に農薬を使います。
だって、キャベツが失敗したら、一家が路頭に迷ってしまうからです。
40種類の野菜を作っていたら、たとえキャベツが失敗しても、被害は40分の1です。
どんなに細心の注意を払っていても、無農薬でやっている限り、何かは失敗します。
だったら、少量多品目でリスクを分散させましょう。
無農薬でやるには、いろんな野菜を育てましょう。
PR
この記事にコメントする
無農薬な生き方?
谷さんの無農薬に対する情熱と、私の中途半端な生き方を混合しては申し訳ないですが、この日記を読んで、「そっかぁ!」と思ってしまいました(^0^)私は何でもやりたがりで、何事も極めず、中途半端。だけど、そのお陰で?!色んな引き出しを持てていると思う瞬間もあります。で、この谷さんの日記を読んで、キャベツを極める人もすごいと思うけど、色んな野菜を作っていると、やっぱり”潰しが効く”んだと思っちゃいました(^0^)ごめんなさい。そんな話ではないですよね;
Re:無農薬な生き方?
僕自身もいろんなことをやることはいいことだと思います。
だからこそ、農家になる前にサラリーマンやってみたり、旅人という名のぷータローをやってたからね。
それより、タイトルの「無農薬な生き方」って哲学的だね。
いろんなことをやる生き方ってだけじゃなく、もう少し深く掘り下げて検討してみたいね。
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
*