忍者ブログ
[265]  [264]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   にんじんの水クレ

 

【1】

無農薬の第1歩は、いろんな野菜を作ること。

同じ場所で同じ野菜ばかりを作らない。

ちょっと専門的に言うと「連作」をしないということ。

 

例えば、毎年同じ畑でキャベツばかりを作っていると、

キャベツに必要な養分ばかりが土から無くなってしまったり、

キャベツのことを大好きな病原菌や害虫が集まってしまう。

だから、化学肥料と農薬が必要になる。

 

無農薬でやるには、いろんな野菜を作りましょう。

 

【2】

無農薬の第1歩は、いろんな野菜を作ること。

1つの野菜ばかりを作らない。

ちょっと専門的に言うと「少量多品目」ということ。

 

例えば、僕がキャベツしか作らなくて、キャベツで生計を立てている農家だったら、確実に農薬を使います。

だって、キャベツが失敗したら、一家が路頭に迷ってしまうからです。

 

40種類の野菜を作っていたら、たとえキャベツが失敗しても、被害は40分の1です。

どんなに細心の注意を払っていても、無農薬でやっている限り、何かは失敗します。

だったら、少量多品目でリスクを分散させましょう。

 

無農薬でやるには、いろんな野菜を育てましょう。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無農薬な生き方?
谷さんの無農薬に対する情熱と、私の中途半端な生き方を混合しては申し訳ないですが、この日記を読んで、「そっかぁ!」と思ってしまいました(^0^)私は何でもやりたがりで、何事も極めず、中途半端。だけど、そのお陰で?!色んな引き出しを持てていると思う瞬間もあります。で、この谷さんの日記を読んで、キャベツを極める人もすごいと思うけど、色んな野菜を作っていると、やっぱり”潰しが効く”んだと思っちゃいました(^0^)ごめんなさい。そんな話ではないですよね;
2009/09/19(Sat)21:24:12 編集
Re:無農薬な生き方?

僕自身もいろんなことをやることはいいことだと思います。
だからこそ、農家になる前にサラリーマンやってみたり、旅人という名のぷータローをやってたからね。

それより、タイトルの「無農薬な生き方」って哲学的だね。
いろんなことをやる生き方ってだけじゃなく、もう少し深く掘り下げて検討してみたいね。
【2009/09/21 11:44】
<< 政権交代 HOME 理想 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]