忍者ブログ
[249]  [248]  [247]  [246]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       冬の伊豆の夕日

 

もう1回、「海のふた」から抜粋

 

============================

 

私のできることは、私の小さな花壇をよく世話して花で満たしておくことが

できるという程度のことだ。私の思想で世界を変えることなんかじゃない。

ただ生まれて死んでいくまでの間を、気持ちよく、おてんとうさまに恥ずか

しくなく、石の裏にも、木の陰にも宿っている精霊たちの言葉を聞くことが

できるような自分でいること。この世が作った美しいものを、まっすぐな目

で見つめたまま、目をそらすようなことに手を染めず、死ぬことができるよ

うに暮らすだけのこと。

 それは不可能ではない。だって、人間はそういうふうに作られてこの世に

やってきたのだから。

 

==============================

 

すばらしい文章です。

よしもとばななさん心から感謝と尊敬します。

 

僕が農業を始めた理由、

僕が無農薬で栽培している理由、

もこんな感じなんだと励まされました。

 

ありがとうございます。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バイブル
「海のふた」とても興味を持ちました。
私もこっちへ来るにあたって、私の背中を押してくれた”バイブル本”があります。時々読み返しては、勇気と笑顔をもらっています。
8月に姉が恒例の(?)NZ訪問に来ます。ので、その際に是非、「海のふた」を買って来て欲しい。とお願いしました。見つかると良いなぁ。。。
2009/07/10(Fri)19:49:08 編集
Re:バイブル
>「海のふた」とても興味を持ちました。
>私もこっちへ来るにあたって、私の背中を押してくれた”バイブル本”があります。時々読み返しては、勇気と笑顔をもらっています。
>8月に姉が恒例の(?)NZ訪問に来ます。ので、その際に是非、「海のふた」を買って来て欲しい。とお願いしました。見つかると良いなぁ。。。
【2009/07/12 19:23】
無題
ここに抜粋されていた文章がとてもよかったので、
思わず私も『海のふた』を入手して読みました。
日々の生活の中で
「こうありたいんだよなぁ」
とぼんやり感じていたこと、それはこれだったんだと感じさせてくれる文章に出会えて、うれしいです。

この本を読むきっかけをこちらのブログでもらいました。
どうもありがとう。
amino 2009/07/25(Sat)01:06:37 編集
Re:無題
amino-san コメントありがとうございます。
いい本だったでしょ!
嬉しい限りです。
【2009/07/29 11:22】
<< 初海 HOME 海のふた >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]