忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働きハチ

 

調子のいい年は5月と6月と8月に蜜を絞る。

今年は調子が悪かったので8月に1回絞っただけになってしまった。

 

花を追っかけて蜜を集める移動養蜂では何の花なのか明確にわかるのだが、ウチはハチ箱を移動させないので何の花の蜜なのかわからない。

ハチはハチ箱から半径2~3kmに咲く花の蜜を集める。

その時期にウチから半径2~3km以内に咲いている花から推測すると以下のように推測できる。

 

5月のハチミツは、菜の花、梅、桜、レンゲなどの花の蜜が入っている。

6月のハチミツは、レンゲ、カキ、ミカン、カボチャなどの花の蜜が入っている。

どちらも野に咲く花が中心で、花の色は白や黄色、ピンクといった淡い色の花が多い。

味も淡白で上品な感じだ。

一方、8月のハチミツは、里山にある名前のわからない木々の花の蜜が入っている。

花の色は赤やオレンジなど鮮やかな色の花が多い。

味も濃くて暑い夏の感じがする。

 

絞る時期が違うと、味も香りも舌触りも量も全然違ってくる。

絞る時期が一緒でも、年が違うと味も香りも舌触りも量も違ってくる。

そんな違いを楽しみながらハチたちと付き合っている。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]