忍者ブログ
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インゲンの花&ちっちゃいインゲン

無農薬って農薬をかけないだけの受け身な栽培方法ではありません。

農薬をかけないかわりにいろんなことをします。

作物の近くに虫が嫌いな臭いや物質を発する作物を植える。例えば、トマトの横にバジルを植えたり、ナスの近くに麦類を植えたりします。

ネットをかける。作物を網戸のようなネットで囲ってあげることによって虫の侵入を防ぎます。文字にすると簡単ですがかなり面倒な作業です。

播種適期を守る。例えば大根なら、早く収穫したいからといって早く種を播くと葉っぱは虫に食われまくり、肌が汚い大根になってしまいます。涼しくなって虫が少なくなるころに種を播きます。

こんな感じで、農薬をかけない替わりに虫が出来る限りのことをやってやるのがうちの無農薬です。(虫に食われてキズだらけの野菜をお届けしてしまっているので偉そうなことは言えませんが…。)

追伸

天気がよければ今週末に1回目の稲刈りをやる予定です。手伝っていただける方を募集してます。

PR
<< 稲刈り HOME 加工所 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]