忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  祝初卵

 

  産みました!

  5月に生後1日目で来たピヨたちがとうとうやってくれましたv(T_T)v

  (ちょっと汚れてますが。。。)

 

  普通の飼い方(濃厚飼料をあげる)をしていると

  早くて3カ月で産み始めるそうですが、

  うちは6.5カ月かかりました。

  米と野菜と虫が中心の食生活だったからでしょうか。

  (途中で何度濃厚飼料を買いに行こうか迷ったことか。。。)

 

  陽が短くなると産卵率が落ちるらしいのですが、

  初卵は22日の冬至に発見しました。

  冬至以降は日が長くなることを悟ったのでしょうか。

  そうした感性を持ってくれたことにも感動です。

 

  味はハンパなく美味いっす。

  おいし過ぎて説明できないっす。

  この味こそが放し飼い農法の醍醐味!!

 

  当面は卵かけご飯が続きます。

  どんなに大切なお客さんが来ても卵かけご飯を出そうと思います(*^_^*)

  

  

 

PR

  いもいも

 

  日本には独占禁止法という法律があるらしい。

  企業同士が競争することで

  消費者の利益を確保し

  健全な経済活動を促進するための法律。

 

  消費者は選んでいる。

  様々な商品やサービスの中から、何を買うか選んでいる。

  何を買うのか、何を食べるのか、どう生きるのか。

  多様な選択肢があることは幸せだ。

 

  にもかかわらず、

  電気は選べない。

  東電なんかには一銭も払いたくないのに、東電からしか買えない。

 

  例えば

  太陽光や風力で作った電気のみを販売する電力会社があったなら、

  僕は必ずそこから電気を買う。

 

  なぜ電気の世界に独占禁止法が適用されないのだろうか。。。

 

 

  追伸

  3.11以降、初めて訪れる農閑期。

  ちょっと電気のことを真剣に考えてみようと思ってます。

  こんな文章が多くなるかもしれませんが、お付き合い願います。

  ご指導・ご助言いただければさらに幸いです。

 

  PPバンド

 

  段ボールを梱包するこのヒモ、

  PPバンドっていうんですが、

  ベトナムの人ってこれでバッグを作っちゃうらしいです。

 

  http://j-monet.com/

  すごくないですか!?

  しかもかわいい♪

 

  このHP、お友達がやってるネットショップなんですが、

  このヒモがバッグになるって!!

 

  このヒモ自体が

  汚れに強くて、

  水に強くて、

  耐久性があるから、

  当然、

  このヒモで作ったバッグも

  汚れに強くて、

  水に強くて、

  耐久性があります。

 

  ウチではお茶セットを入れて畑に持って行ってます(^^)v

 

  

  ハーベスタという機械

 

  秋晴れの空の下、竹に掛けて干してあった稲を脱穀(稲についてる穂をバラバラにする作業)しました。

 

  5月に皆さんに植えてもらい、9月に収穫して干してもらい、

  3日後に台風で吹き飛ばされ、翌日水浸しのものを干し直し、

  ようやくここまで辿りつきました。

 

  収量もそこそこ良かったです。

  あとは味ですが、こんだけ苦労したんだから、何をどうやって食べても美味しいはず!(^^)!

 

  今月のやさいセットに新米を入れる予定です。

  皆さまも食べてみてください。

  (田植えの会や稲刈りの会に参加していただいた方には多めに入れます)

 

カウンター
*
忍者ブログ [PR]