忍者ブログ
[126]  [125]  [124]  [122]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

麦刈りするカミさん

1週間ぶりの更新です。その間に訪れてきてくれて方、申し訳ませんでした。

今日は午後から雨なのと、体がクタクタで何をやっても通常の倍くらい時間がかかってしまうので、午後半日を休みにしました。

先日、友人が遊びに来たときに、「何の作業が1番楽しい?」って質問されたのですが、答えに窮してしまいました。嫌いな作業はたくさんあるけど、好きな作業ってなんだろう…。

その時は上手に答えることが出来なかったので、ちょっと考えてみました。

例えば、3日後が雨だとするとその間にやらなくては行けないことを優先順位を付けてピックアップし、夫婦の適性を考慮して作業を振り分けます。

特に、この時期は作業が多いので作業する順番を間違えたり、優先順位を間違えると、後日2倍以上もの作業を行わなくちゃいけなくなります。

だから、徹底的に合理的に効率的に段取りを考えて、決まったら一心不乱に作業を進めます。

段取り通りにことが進んで、予定してた作業が全て片付いた後に雨が降り出して来たときの達成感はちょっと嬉しいです。

好きな作業は何という答えになっているかはわかりませんが、この達成感が好きです。農業の醍醐味の1つなんじゃないかとも思ってます。

PR
<< 発酵 HOME 異常気象 >>
カウンター
*
忍者ブログ [PR]