忍者ブログ
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

寒い日が続きます。

伊豆は風が強いので 体感温度がものすごく寒いっす。

 

にもかかわらず、陽が伸びてきました。

5時になっても全然明るいです。

 

昼間が一番長い日(夏至)には 7時半ごろまで明るいです。

昼間が一番短い日(冬至)には 4時半ごろ暗くなってしまいます。

その差が約180分。

夏至から冬至までの日数は 約182.5日ある訳だから、

冬至から夏至に向かう時期(今)は1日に1分の長さで陽が長くなっている。

逆に、夏至から冬至に向かう時期は1日に1分の長さで陽が短くなっている。

 

寒いのは辛くて堪えるけど、陽が長くなっているっていうのは精神上とてもいいもんだ。

逆にそこまでは寒くないけど、陽が短くなってしまうっていうのは精神的に落ち込みやすいようだ。

ここ数年その傾向がやたらハッキリとしてきた。

いずれにしても、僕個人に与える影響として、陽の長さっていうのがこんなにも大きいとは驚いている。

緯度が高い国では、冬の間太陽が出ない地域もあるらしいが、そんなとこ行ったらどうなることやら。。。

日本でよかった。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
*
忍者ブログ [PR]