忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田舎に住んでいると、「そりゃ、東京で暮らしたほうがハッピーだわ」と感じることが多々ある。
多かれ少なかれ、こっちに住んでいる人のほとんどがそう感じてるんだろう。
出て行ってしまった人がたくさんいる。
 
なので、この町は人口の1/3が65歳以上の方だ。
たぶん、こうした現象は日本各地で起こっているんだろう。 
田舎で会社勤めをするのは、会社が少ないから難しい。
けど、農地がたくさんあるから、農業をやるのはそんなに難しくない。
けど、農業で食べていくのはとても難しい。
 
僕のような新参者がこの田舎で専業農家になれたら、
この町に若者が増えるんじゃないかと期待してしまう。
そんな現象が日本各地で起こればとてもいいことだ。
後に続く人が4合目とか5合目から登れるよう、僕は専業農家になりたい。

僕も諸先輩方のおかげでここにいるのだから。

PR
カウンター
*
忍者ブログ [PR]