忍者ブログ
[306]  [305]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもん

 

久しぶりの更新。

コメントのチェックもかなり遅れ気味。

失礼しています。。。

 

さて、今日は読書感想文。

講談社のイブニングに連載中、石川雅之の「もやしもん」ていう漫画。

(1~8巻まで出てて、まだ続いてる)

 

菌(カビ、ウイルス、微生物)を肉眼で見ることのできる農大生が主人公のお話し。

そんな主人公と少しの登場人物とたくさんの菌たちが右往左往する物語。

(上の絵が、主人公から見た菌たち)

 

日本酒、ビール、ワインのお酒から、

味噌、醤油、みりんの調味料から、

納豆、ヨーグルトの食品から、

食中毒を引き起こす菌から、

風邪のウイルスから、

皮膚にいる菌から、

いろんな菌が登場します。

 

かなりのマニアックな世界を

学園ドラマ風にわかりやすく翻訳した漫画。

 

そもそも農業をやってると発酵が身近にあって菌に興味深々だったこともありますが、

わかりにくいものをわかりやすくするってところが最高にgood。(→bestってことです)

 

菌に興味のない方でも、

上の絵をかわいいと思ったら、ぜひ一読してみてください。

ぞっこんです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わがやも
「かもすぞー」がけっこう流行ってました。アニメはすべて撮ってあります。醤油の白いサスをみては、ブルーチーズの青色加減をみてはニヤニヤしています。発酵系にはけっこう強い夫婦です。
ひじき URL 2010/07/09(Fri)23:46:14 編集
Re:わがやも
僕もニヤニヤしてます。
菌を見るたびに。
【2010/07/22 15:07】
カウンター
*
忍者ブログ [PR]