忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハチ箱

先日、採蜜しました。

採蜜は早朝に行わなければなりません。早ければ早いほどいいのです。理由は、ハチたちが集めてきた蜜は濃縮されていないので濃度が薄く、それらの混ざったものを絞ってしまうと、ひどく希薄なハチミツになってしまうからです。

また、働いているさなかに蜜を採られたら、精神的ショックが大きく、その日は仕事をしなくなってしまうからです。

おかげ様で、たくさん絞れました。8月のはちみつは山に咲いている木の花が蜜源になります。紅茶やアンズのような香りがして独特な味わいがあります。

PR

ミツバチ

ミツバチには、日本ミツバチと西洋ミツバチがあります。

日本ミツバチは野生のミツバチで、西洋ミツバチは採蜜用に改良された家畜です。日本ミツバチは、病気に強く、外敵にも強く、手間もかからず、おとなしい代わりに採蜜量が少ないです。西洋ミツバチは、病気に弱く、外敵にも弱く、手間がかかって、気が荒い代わりに採蜜量が多いです。

採蜜量は5倍も違うと言われています。また、味も日本ミツバチのほうが濃厚でクセがあります。

どちらも一長一短ですが、西洋ミツバチの蜜でも十分すぎるくらい美味しいので、うちでは西洋ミツバチを飼っています。

遠心分離機(ハチミツを絞る道具)

ハチはとてもかわいいです。ハチの世界はとても奥深いです。

ハチはあの小さな体ながら、2~3km先まで一目散に飛んで行って、帰りは迷うことなく帰ってきます。どうしてそこに花が咲いていることがわかり、どうして迷わずに帰ってこれるのでしょうか?僕なら迷子になってしまいます。

去年は8月14日に年内最後の蜜を絞りました。
今日内検してみたところ、今年は3~4日後に絞れるかもしれません。

とうがらし

ハチはとてもかわいいです。ハチの世界はとても奥深いです。
 
ハチの寿命は短くて1ヶ月、長くて3ヶ月と言われています。
寿命を終えたハチは巣箱から這い出し、近くの地面で静かに一生を終えます。
長く観察していると、餌を取りに出て行くのか、寿命を終えて、巣箱から出ていくか、飛び方で分かります。
自分の寿命を察知し巣箱から出て行く姿は、組織の一員として巣箱の中を汚さないという最後の役目を果たしあげる根性を感じます。
俺には出来なそうです。 
カウンター
*
忍者ブログ [PR]