[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
田植えの会のお知らせ
1.日時 5月17日(土)9~16時ごろ
2. 集合場所
【車でお越しの方】
8~9時20分にたに農園(佐倉市大佐倉1490)へ直接お越しください。
【電車でお越しの方】
9時30分ごろ京成佐倉駅北口集合
※1 日暮里駅8:39発→京成佐倉駅9:29着の
京成本線特急(特急料金不要)がお勧めです。
※2 駅から直接田んぼへ行くので、着替え・トイレを済ませておいてください。
3. スケジュール(予定)
9 :40 田んぼ到着
10:00 田植えスタート
12:00 田植え終了 谷家へ移動
12:30 農家ご飯
14:00 田植え再開
15:00 田植え終了 谷家へ移動
15:30 お茶
16:00 解散
4. 持ち物
汚れてもいい格好、帽子、タオル、水筒、お箸、着替え(必要な人のみ)
5. 参加費
大人2500円 学生1500円 小学生以下無料
6. 申し込み方法
5月8日までにたに農園(taninoen@ybb.ne.jp)宛て
① 氏名(全員分)、②参加人数、③交通手段、④連絡先
をご記入の上、メールで申し込みください。
先着25名までとさせていただきます。
7. その他
雨天中止、小雨決行、中止の場合は、前日の夜19時にブログで発表
「露地(ろじ)」ってしてますか?
「露地」とは屋根などがなく雨露がじかに当たる土地のこと。
ハウス栽培に対して露地栽培と言われます。...
この時期の露地野菜たちは、
寒さと風に耐えながらゆっくりじっくり育つため、
葉先が白くなってたり、
肉厚だったり
見た目が良いとは言えません。
しかし、この寒さと風が野菜を美味しくしてくれます。
寒さと風で味が甘くなります。
寒さから身を守るために、
野菜たちが自ら体内の水分を減らして糖度を上げるからです。
真水だと0度で凍ってしまうのに対して、
砂糖水だとマイナスになっても凍りにくいからです。
野菜たちは自ら糖度を上げて冬の寒さに耐えてます。
このように
厳しい環境で育ったからこそ、
一人前の野菜になるのです。
たに農園の野菜はほとんどが露地野菜です。
たに農園のモットーは「野菜に厳しく自分に甘く」です(笑)
特にほうれん草、小松菜、人参、大根などが一人前に育ちました。
そんなたに農園の冬野菜たち(見た目はイマイチですが味は抜群)を
はりまざかマルシェで販売します。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。
1月26日(日)10~18時
文京区小石川5-10-18
中勢以さんの店内
http://www.naka-sei.com/uchi/
もみじ市まであと3週間。
そろそろ本気で準備に取り掛かってます。
先日とれた新米でタコライスを出します!
さて、もみじ市さんのHPでウチを紹介していただきました。
このページを書いてくれたライターさんは、
真夏の暑いさなかに農作業体験付きで東京から来てくれました。
素敵な記事を書いてくれてありがとう。
皆さん、ぜひ見てください。
http://momijiichi.com/archives/339
今週末の20、21日は「アグリ&アートフェスin佐倉城址公園」に出店します。
ちょっと重いですが、こちら↓からチラシをダウンロードできます。
http://www.stad-tv.com/magazine/
見てみてください、見るだけでワクワクします。
うちもスペシャルなタコライスをお持ちします。
ぜひぜひお越しください。